女性ホルモンに効果的なアロマの香り

不妊治療中や赤ちゃん待ちの女性にとって、食生活の改善や適度な運動も体質改善に欠かせませんが、ストレスを解消して心身共にリラックスすることがとても大切です。
リラックスすることは、女性ホルモンをスムーズに分泌させることに繋がります。
リラックスタイムにぜひ取り入れてほしいのがアロマの香り
香りを嗅ぐだけで気分が明るくなったり、苛立っていた気持ちが落ち着くことってありますよね。
店頭のお客様も「体外受精の前は、アロマの入浴剤を使ってリラックスしている」「思うように治療が進まなくてイライラ。アロマオイルを焚いてゆっくり眠るようにしている」と、
気持ちを落ち着けたり切り替えるために、香りの効果を活用してみえます。
脳にはホルモンと関わりの深い視床下部があり、香り成分は視床下部にもダイレクトに働きかけて自律神経と整え、卵巣から分泌されるエストロゲンや黄体ホルモンのバランスもコントロールしてくれます。
images-4
赤ちゃん待ちの方にはリラックスのためだけでなく、女性ホルモンを整えるためにもぜひ取り入れてほしい効果です。
最近ではアロマの香りを手軽に取り入れられるアイテムやグッズが増えています。

毎日のバスタイムをよりぽかぽかにする入浴剤

入浴剤はアロマの香り成分が入ったものが多く、お風呂との相乗効果でリラックスアイテムとして選ばれやすいです。
毎日のことなのでお気に入りの香りはもちろん、使いやすさやコスパにもこだわりたい!
ベビ待ちさんの気になる冷えは、季節に関わらず湯船に浸かって温まることが解消の第1歩。より効果を高めるために温浴効果のある柑橘系の香りが選ばれています。

空気清浄に活用できるアロマオイル

人工授精や体外受精の治療に向けて、とにかく風邪だけは引きたくない!という方は、加湿器とアロマを併用されています。
乾燥した場所はウイルスが過ごしやすい環境です。冬だけでなく夏も冷房などで乾燥しやすいため、使いやすい加湿器で50~60%の湿度を保ちましょう。ユーカリやティートリーの精油は、インフルエンザの予防にも人気です。
種類が多くてどの香りがいいか迷ってしまうため、香りがブレンドされたものもおすすめ。風邪予防用や女性ホルモンを整えるローズなどに特化したブレンドなど、効果に合わせて選べます。
高温期には匂いに敏感になって、好きな香りが苦手になってしまうことも。2~3種類あると気分によっても選べてより楽しめます。

女性らしい香りの化粧品でホルモンも心も潤う

毎日使う化粧品は、年齢を重ねるに連れて効果も香りも大切ですよね。さらに不妊治療中はストレスを抱えやすく、お肌調子に影響することも。
ストレスや治療などでトラブルがでてしまったお肌には、ローズから抽出した「ローズオットー」がおすすめです。
昔から女性にいいと言われているローズは、華やかな香りで気分を明るくしてくれるだけでなく、肌弾力や水分量がアップし、キメが改善されることが証明されています。大切な時期にはオーガニック成分かどうかにも注目してみてください。
images-5

好みの香りでリラックス

香りによってリラックスやリフレッシュなど、違った効果を実感できます。好みもあるので、自分に合った香りを見つけてくださいね。

~男性にも好まれやすい柑橘系~

爽やかでスッキリした香りが多く、落ち込んだ時に気分を明るくしてくれます。
治療が思うように進まなかったり病院の先生や家族の何気ない一言に苛立ってしまったという日に、気持ちを切り替える香りとして使っている方もみえます。
誰にでも好まれる香りは、男性にもおすすめです。

~女性ホルモンにローズ系~

女性らしく華やかなイメージのローズは、子宮や卵巣への作用とリラックス効果が高いことが特徴です。何百年も前から愛されているので、昔から自然と女性が求めてきた香りなんですね。
ホルモンバランスや生理周期など不妊のお悩みを抱えている方には、ローズの香りがおすすめです。
images-6
花でいうとラベンダーも爽やかさと甘さを感じられ、リラックス効果のある香りとして有名です。「分からないときはラベンダーを使え」と言われるくらい、リラックスにもリフレッシュにも効果のある万能な香りです。

~和のリラックス効果ひのき~

日本の代表的な香りはひのき。「ひのきの香りは落ち着く」という皆が感じる理由がきちんと証明されています。

疲労回復効果

筋肉の疲労が溜まると、血液の流れが悪くなるので、その都度、血流を正常に戻してあげることが大切です。ひのき風呂には血流の促進効果があり、更に入浴時に血圧が上がるのを抑えてくれることが分かっています。

リフレッシュ効果

森林浴をしているような心身をリラックスさせてくれる香りは、自律神経を安定させる働きがあり、抑うつや精神安定、安眠効果が期待できます。
妊活中にも安心して使えるオーガニックの入浴剤や基礎化粧品、アロマオイルなど、女性ホルモンとリラックスのために、お気に入りの香りを見つけてみてくださいね。