妊活中の男性にもルイボスティーがオススメな理由

ルイボスティーに含まれるポリフェノールは、活性酸素を除去して若々しい細胞をキープしてくれる成分です。妊活にルイボスティーがいいと言われるのは、ルイボスの抗酸化作用で蓄積される活性酸素を取りのぞいて、卵子や子宮内膜の質を高めるためです。

不妊女性から広まったルイボスティーは、美容に興味のある女性の間で話題になり、不妊治療中の方だけでなく、妊婦さん、ダイエット中など女性に欠かせないお茶になりました。

男性不妊に飲んでほしいルイボスティー

細胞に働きかけてくれるルイボスティーは、男性不妊でお悩みの男性にもおすすめのお茶なんです!不妊でお悩みの女性にとって、ルイボスティーは一般的となっていますが、男性が積極的に飲んでいるイメージはまだまだありません。

ルイボスティーは飲みやすくクセがないのが特徴ですが、ハーブティーに分類されるため、飲まず嫌いな男性が多いのも事実です。

ルイボスティーには、ポリフェノール以外にも男性機能に働きかける亜鉛が含まれているので、元気な精子をつくるためにも男性には飲んでほしいお茶なんです。

男性不妊の原因「亜鉛不足」を解消!

男性不妊が増加している原因の一つとして亜鉛不足が考えられます。亜鉛は精子をつくる材料になるため、精子の数や運動率など男性不妊のお悩みに必須の栄養素です。亜鉛を多く含む食材は牡蠣が代表ですが、毎日食べるのは無理があります。

ルイボスティーにはミネラルがバランスよく含まれていて、亜鉛も豊富。毎日飲むお茶をルイボスティーにするだけで亜鉛を摂取することができます。

日々生まれ変わる精子に

不妊に関係なく質の高い受精卵は質のよい卵子と精子からつくられます。卵子と違って精子は日々新しく作られる細胞です。完全な精子になるには約70日間かかり、精巣の中では2~3ヶ月ほど生きることができます。

今日射精する精子は約2ヶ月以上前に作られた精子ということになります。

健康な精子をつくるには亜鉛を摂取し、射精までの数ヶ月間も活性酸素に負けないように、ポリフェノールなど抗酸化作用のある食品を摂るようにしたいですね。

スーペリアグレードのルイボスティーは男性にも人気!

「ルイボスティーってラーメン屋で飲んだことある!」という男性も多いのではないでしょうか。

ルイボスティーに含まれる栄養素が余分な塩分を流してくれるため、ラーメン屋さんの水替りにルイボスティーが置いてあることが増えています。しかも飲み放題!男性にもルイボスティーが浸透しつつありますね。

最近ではドラッグストアやスーパーでも見かけるようになり、ハーブティー専門店でもルイボスティーのコーナーが作られ大きく紹介されています。

ルイボスの輸入量は3年前に比べて3倍になっているんだとか。

有名になった分、産地や茶葉のランク、品質にどうしても差が出ます。ルイボスティーの主な生産地は南アフリカです。中でも最高ランクのスーペリアルイボスティーは、クセが全くなく、ほんのり甘みがあって後味すっきり。有機JAS認定のオーガニックルイボスティーを選んでくださいね。

代謝のいい男性は冷たい飲み物が好みですので、普段は冷蔵庫や常温で保管して、旦那様はそのまま、奥様は電子レンジで温めたり、ティーバッグタイプを利用するなどお好みに合わせてお飲みくださいね。

男性不妊に効果的なハーブティーとは?

元気が出ない、性欲がない男性は血行不良が原因のひとつ。血液をサラサラにして、末端まで血液と栄養を送り届けてあげることが、男性が元気でいる秘訣です。

タバコを控える、野菜や果物などの低脂肪食を取り入れると、サラサラの血液をつくり血行不良の改善に役立ちます。

ルイボスティーも体の巡りがよくなりますが、男性不妊にギンコウ(イチョウ)やシャタバリなどのハーブティーが、男性の体を整えてくれることが分かってきました。

ギンコウはバイアグラに似た作用?

バイアグラと同様に、ギンコウは一酸化窒素の量を調整します。一酸化窒素は、血流をコントロールし、快楽や苦痛を感知するために必要不可欠な物質です。

ギンコウは、脳への血流を高めることで脳機能を改善すると海外で治療の一環として使われていますが、男性の生殖器の血流も高め、元気にしてくれるという仕組みです。

血行不良による性的不全を解消することが、複数の研究で証明されています。

精子量がアップ?シャタバリとは?

シャタバリは「100の夫を持つ」という学名で、もともとは女性の滋養強壮におすすめのハーブ。

不妊治療中はこれぞ!というハーブですね。アーユルヴェーダで使われ、何世紀にもわたってあらゆる年代の女性の治療に使われてきたハーブです。

海外では、女性だけでなく男性の生殖器の若返り、ストレス対策に使われていて、男性の精子の数を増やすという文献もあります。

免疫力の維持にもシャタバリの効果が注目されていて、免疫力が高い男性ほど、男性ホルモンのテストステロンの数値が良好ということも分かっています。

ハーブティーは女性が飲むイメージが強く、ハーブティーの本を見ても女性の不調に効果的なハーブばかりが紹介されています。

そんな中でも、男性不妊に効果的と言われるハーブが紹介されるようになったのはすごいこと!

男性不妊って、漢方や生活習慣の改善を勧められる程度で、できることがなかなかないですよね。男性不妊でお悩みの男性、ご夫婦にとっては、ハーブティーは救世主になるかもしれません。

苦手意識を持たずに、妊娠に向けて1日1杯からハーブティーをはじめてみてくださいね。

男性からも「美味しい!」と人気のオーガニックルイボスティー

ルイボスティー