気になるマカの飲み合わせの疑問について答えます

マカを飲んでみたいけど、今の薬やサプリと一緒に飲んでもいいの?

マカは栄養価の高い根野菜で、全体的なホルモンバランスを整えてくれることから、ベビ待ちさんに広く知られるサプリメントになりました。当店でもマカについてのご質問やうれしいお声をいただことが多く、皆さまマカの効果を実感されています。

ホルモンバランスを整えると聞くと、薬のようなイメージも持ちやすいマカ。不妊治療薬や漢方薬、葉酸やビタミンなどのサプリメントで体づくりをされている方もみえるため、「マカを飲んでみたいけど、今の薬やサプリと一緒に飲んでもいいの?」と、飲み合わせについてご質問いただくことも多いんです。マカについてお話をした時は、飲み合わせについて必ずセットでお答えするようにしています。

不妊治療中で薬を服用しています。マカを飲んでも大丈夫ですか?

マカは根野菜です。大根やニンジンと同じで、薬や他のサプリメントの効果を妨げることはなく、飲み合わせが悪いお薬やサプリメントは一切ありません。また、どんな飲み物で飲んでいただいても構いません。薬はホルモンを出すように指令を出したり、ホルモンを補充しましすが、マカは豊富なアミノ酸やマカの有効成分「マカミド」が、自分が本来持っているホルモンをスムーズに分泌できるよう手助けしてくれます。

タイミング、人工授精、体外受精、どのステップに置いても自分自身の力を高めておくことで治療の効果も現れやすくなります。

マカが妊活に良いとされる理由を徹底解説

Q.飲み合わせについて言われるのはどうして?

マカは野菜というイメージが少なく、飲み合わせや副作用について疑問が浮かぶことが多いようです。マカにはアミノ酸やビタミン、亜鉛などのミネラルが含まれていて、他のサプリメントとの飲み合わせが気になりますが、マカに含まれる栄養素は水に溶けやすいですので、体に余分な栄養素が蓄積される心配はありません。マカは女性ホルモンの分泌を促すことがわかっていますが、その薬効成分は自然が産み出したマカミドなどの成分ですので、副作用の心配も一切ありません。

効果的な飲み方は、必要量を一気に飲まず分けて摂取し、その都度吸収させることです。

サプリメントになっている場合、凝固剤やカプセルなどがマカとは関係ない添加物を摂取してしまうことが心配されます。野菜として一番近い状態であるマカ粉末タイプか、凝固剤を使っていない純度100%の粒タイプをお選びくださいね。

Q.飲み合わせがいいものってある?

効果が倍増する飲み合わせはありませんが、マカを選ぶときは吸収率の良い微粒子加工されているものがベストです。せっかく飲んでも吸収されにくいタイプのマカでは、効果に差が生まれます。妊娠しやすい体づくりのためにマカを飲む場合、マカと一緒に飲むのにおすすめのサプリメントは葉酸です。葉酸は、赤ちゃんの健康を守ってくれるほかにも、血液を造る働きもあり、血の巡りを改善し子宮内膜を厚くする効果も期待できます。マカと葉酸は一緒に飲んでおくと安心です。

まとめ

マカは野菜からできたサプリメントですが、栽培方法や産地、品種や加工技術、添加物のありなしによって品質に大きな違いがあります。飲み合わせや副作用の心配はいりませんが、体への吸収が良いか、凝固剤など添加物が入っていないかをチェックすることは大切ですね。妊娠を目指してマカを飲む場合は、一緒に葉酸を摂るのがおすすめです。